自己満足の雑記帳・・・♪ 
by kisaragi-yu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
コブクロ情報
from コブクロ情報
ADSL 光ファイバー ..
from ADSL 光ファイバーキャン..
旧伊藤伝右衛門邸が想定外..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
春夏秋冬
from 太陽のカラス
在宅ワーク
from 副業ビジネス
ディオール 口紅 が激安
from ディオール 口紅 が激安
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
こじまよしお
from こじまよしお
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
その他のジャンル
カテゴリ:料理( 6 )
|Topに戻る
もつ鍋
今夜のメニュー 「もつ鍋」
最近、我が家の家庭の味として定着してきた
もともと内臓類が好きではなく、あまり食べてはいなかったけれど、
鍋物好きな娘婿の影響で、頻繁に食卓に上るようになり、
娘の料理の腕が上がったのか066.gif 心底美味しいと思うようになった
f0083610_21492824.jpg
鍋物のメリットは何といっても 野菜を沢山食べられる
もつ鍋を 美味しく作るコツは、質の良いもつを使うでしょうか
丸腸か小腸のみを使います
コラーゲンたっぷりで良いだしが出ますよ~
f0083610_21502422.jpg
もつ鍋の美味しいお店は沢山あるけれど、
我が家が一番、となった038.gif

折角作った蛍光ペン、使ってみました ( チョットしつこい? )

[PR]
by kisaragi-yu | 2008-02-15 22:56 | 料理 |Topに戻る
メロメロレシピ
f0083610_2391953.jpgf0083610_239474.jpg

f0083610_23123127.gif

「オトコをトリコにするメロメロレシピ」でお馴染みの宮成なみさん(リンク)が発行しているフリーペーパーから
料理上手な人にとっては当たり前のことかも知れませんが、私には目からウロコだったのでご紹介します

カレイの味噌漬け=一人分、カレイの切り身 一切れ 味噌小さじ1 しょう油小さじ2分の1
甘酒大さじ1 酒大さじ2 しょうが少々 大根おろし少々 クッキングペーパー
◎①生姜は針のように細く切る、クッキングシートは魚の切り身がひとつ分包めるくらいの大きさに切る
カレイの切り身に酒をふりかけ置いておく

②クッキングシートの上に味噌、しょう油、甘酒、生姜を載せてよく混ぜる
スプーンですくって落とすとトロっと落ちるくらいのゆるさにする
味を見て、甘いのがお好みであれば黒砂糖で調整する
水分を切ったカレイの切り身をシートの上に置き、味噌をまんべんなく塗る

③シートの縁と縁をあわせ、三つ折にして包む、この状態にして冷蔵庫で半日寝かせる

④フライパンに並べ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする、途中でひっくり返し、両面焼く
皿にクッキングシートごと載せて、包みを開ける、大根おろしを添えて出来上がり!

※クッキングシートの上で味噌床を作り、クッキングシートに包んだまま焼くから
焦げ付きや型崩れ無し、タッパーやボールも汚れない・・・ナルホドねぇ
f0083610_23494658.gif
出し汁の取り方=富のだし
◎干ししいたけ2枚、出し昆布5~10センチ、切干大根ひとつまみ、水500cc
麦茶用のポットなどに入れ、1時間~一晩置く
(濃いだしが取れる うどんや煮物など大量のだしを使うときに)

※だしは煮出して取る、とばかり思っていましたが水出し法は濃厚で薫り高いだしが取れるそうです
それと、切干大根をいれるところが初めて知りました
乾物のにおいが気になるときは追いがつおをしてあげると臭さが抜けるそうです
(写真が見難くてゴメンなさい)
[PR]
by kisaragi-yu | 2007-09-04 23:40 | 料理 |Topに戻る
男前豆腐
f0083610_23272665.jpg

f0083610_23292222.gif

ネーミングに惹かれて買ってみました
ちょっと話題のお豆腐
日本国男前豆腐店製“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”
物珍しさからか結構売れているようでしたよ

お豆腐を買うのは主婦をはじめ、大半が女性でしょうから、
やっぱり“男前”には目が留まりますね


[PR]
by kisaragi-yu | 2007-05-21 23:40 | 料理 |Topに戻る
味噌作り
f0083610_221628.jpg地区の公民館行事に娘と初参加
味噌作りを体験してきた

大豆を煮て、豆と煮汁を分ける
豆はすり潰し、煮汁は45度位に
冷ます
塩止め米麹(麦麹)
今回は合わせ麹
さらに減塩に仕上げるために
甘酒麹をよく混ぜ合わせておく

そこにすり潰した大豆を合わせ、
煮汁をかけて良く馴染ませる

f0083610_2215240.jpg毎年参加のベテランさんのお陰で
工程も手順よく、あっという間に
80キロの合わせ味噌が完成!

注文のキロ数を計り、袋詰め
詰める時にしっかりと空気を抜く
防腐剤を一切使っていないので
容器に詰め替える時も、
しっかりと空気を抜くことがコツ
そうしないとそこからカビが発生する

焼酎で湿らせたキッチンペーパーを
表面に隙間なくピッタリと貼り付ける
蓋をして暗いところで保管

2~3ヵ月ねかせて熟成させ、水分が上がってきたら食べ頃
[PR]
by kisaragi-yu | 2007-01-27 23:00 | 料理 |Topに戻る
ゴーヤ漬け、その後
f0083610_23275776.jpg

丸一日経って、氷砂糖がきれいに溶け、水分がヒタヒタくらいになりました

まだ漬かりは浅いですが食べられます
出来れば、もう一日くらい置いた方が味が馴染みますが、、、

何度か作っていますが、ゴーヤにもよるのでしょうか?
その時々で、水分の上がり具合に差がありますね

とにかくゴーヤは新鮮なものに限ります
買って来たら、その日に作るのがコツですね

[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-27 23:35 | 料理 |Topに戻る
夏野菜ゴーヤ
f0083610_23241484.jpg

友人から教わったゴーヤの簡単料理をひとつ

縦半分に割り、中をスプーンでくり抜き、薄くスライスしたゴーヤを保存容器に並べ、
梅干を適当に千切って上にのせる

さらにその上から氷砂糖を適量のせる・・・これだけ
あとは蓋をして、冷蔵庫へ、、、

次の日には、かなり水分が上ってきます
満遍なく浸って、ゴーヤがしんなりしてきたら食べられます

シャキッとした歯ざわりも残り、簡単で美味しい

私は減塩のはちみつ梅を使ったので、梅の量が多いですが、
普通の梅干だったらもっと少なくても良いと思います(5~6個)

氷砂糖もゴーヤの大きさによって加減します
好みにもよりますが、20個~30個くらいかな?

[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-26 23:40 | 料理 |Topに戻る


メモ
f0083610_2194921.gif
マイホームページ
心に花を咲かせよう

お気に入りブログ
画像一覧
最新の記事
くじゅう花公園
at 2014-06-26 16:23
白野江の河津桜とメジロ
at 2014-03-31 02:27
雨のレトロ下関
at 2014-03-31 02:15
七ツ森と波野村
at 2013-09-22 01:42
呼子・七ツ釜
at 2013-07-21 05:45
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル