自己満足の雑記帳・・・♪ 
by kisaragi-yu
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
コブクロ情報
from コブクロ情報
ADSL 光ファイバー ..
from ADSL 光ファイバーキャン..
旧伊藤伝右衛門邸が想定外..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
春夏秋冬
from 太陽のカラス
在宅ワーク
from 副業ビジネス
ディオール 口紅 が激安
from ディオール 口紅 が激安
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
こじまよしお
from こじまよしお
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
その他のジャンル
<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|Topに戻る
7月も今日で終わり
f0083610_23225778.jpg

今年は梅雨が長かったせいか、7月がアッという間に過ぎて行ったような感じがする

今日は旧暦の七夕という事で、さっきから何度も外に出て空を見上げているが、
残念ながら雲が多く、澄んだ星空は見られない

彦星が乗って織姫を迎えに行くという“月の舟”も見ることが出来なかった
昨日は仕事帰りに何気なく見上げた空には、くっきりと綺麗な“月の舟”があったのに・・・

雲の陰にはなったけど、今頃は あの月の上で、ふたりhappyなひと時をお過ごしのことでしょう

     私も その昔、そういうロマンチックな想い出が あったような なかったような??

                   忘れようとして 思い出せない

                         \(^o^)/
[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-31 23:37 |Topに戻る
旅の計画
暑中お見舞い申し上げます
f0083610_033294.gif


今日、友人三人との間で、
「8月のお盆が過ぎたら“涼”を求めて、近場で山あいの温泉にでも行こうか」
と言う話になりました

一人は 『行こう行こう!』 と乗り気でしたが、
もう一人からは 『暑いからヤダ』 とアッサリ断られました

この友人チョット変わっていて、『旅行に行きたい』 と、よく言う割には、いざ具体的になると、
何だかんだと文句をいい、結局計画倒れの原因をつくる事が多いのです

一昨年も 「京都に紅葉を見に行こう」 と言う話になった時、
現地集合にしようと言い出して、流れた経緯があります(~_~;)

と言うのは、現在この三人が 熊本 宮崎 福岡 と離れているからなのですが、
旅行なんて、その道中が楽しいのに 現地集合 現地解散 ではね

結局、内緒で二人で阿蘇にでも行こう、と言う事になりました\(^o^)/

A型 B型 AB型、このバラバラの性格の三人、かれこれ20年以上も付き合っているから不思議
多分 A型の彼女がいなかったら、とっくに解散してるかも(笑)
f0083610_0212558.gif
[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-30 23:58 | 小さな日記 |Topに戻る
頭の体操 第2弾です
 ~またまた漢字検定2級から~
今回は四字熟語を載せてみました

f0083610_2237249.gif


色即是空

鶏口牛後

不即不離

有為転変

雲泥万里f0083610_2241431.gif

巧言令色

身体髪膚

空空漠漠

自縄自縛

露往霜来

                                more をクリックすると正解があります

More
[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-29 22:42 | 小さな日記 |Topに戻る
クローゼットの整理
昨日今日と2日間の休みで、気になっていたクローゼットの中を整理した

増え過ぎた服に別れを惜しみながら、パッキンに詰め知り合いのところへ・・・(@_@。

多少自己嫌悪を感じながら、もうこれ以上は増やさないよう反省を込めて、(^_^)/~

かなりスッキリしたかな?
当分洋服はいらない、Tシャツくらい? 買うとしたら
f0083610_23444525.gif                        
[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-28 23:46 | 小さな日記 |Topに戻る
ゴーヤ漬け、その後
f0083610_23275776.jpg

丸一日経って、氷砂糖がきれいに溶け、水分がヒタヒタくらいになりました

まだ漬かりは浅いですが食べられます
出来れば、もう一日くらい置いた方が味が馴染みますが、、、

何度か作っていますが、ゴーヤにもよるのでしょうか?
その時々で、水分の上がり具合に差がありますね

とにかくゴーヤは新鮮なものに限ります
買って来たら、その日に作るのがコツですね

[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-27 23:35 | 料理 |Topに戻る
頭の体操
最近漢字に弱くなってきたf0083610_125329.gif

学生の頃は得意だったはずなのに、
最近では『あ~、どんなだったっけ?』 と思う事が多い
どんどん脳が退化しているのをつくづく感じる

我が家にある漢字検定2級の本を引っ張り出してきた
2級ともなると難しいですね(~_~;)
(これは高校卒業程度だそうです)
f0083610_115241.gif


漢字の基本中の基本 “読み”

終戦の詔勅が発せられた

条約を批准する

イネの出穂期に台風が来た

清澄な秋空が広がる

規則に違戻する

                                more をクリックすると正解があります

More
[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-27 00:49 | 小さな日記 |Topに戻る
夏野菜ゴーヤ
f0083610_23241484.jpg

友人から教わったゴーヤの簡単料理をひとつ

縦半分に割り、中をスプーンでくり抜き、薄くスライスしたゴーヤを保存容器に並べ、
梅干を適当に千切って上にのせる

さらにその上から氷砂糖を適量のせる・・・これだけ
あとは蓋をして、冷蔵庫へ、、、

次の日には、かなり水分が上ってきます
満遍なく浸って、ゴーヤがしんなりしてきたら食べられます

シャキッとした歯ざわりも残り、簡単で美味しい

私は減塩のはちみつ梅を使ったので、梅の量が多いですが、
普通の梅干だったらもっと少なくても良いと思います(5~6個)

氷砂糖もゴーヤの大きさによって加減します
好みにもよりますが、20個~30個くらいかな?

[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-26 23:40 | 料理 |Topに戻る
似顔絵
f0083610_2338891.giff0083610_23361810.giff0083610_23365829.giff0083610_23384082.gif







                     ワードで作った私の似顔絵

                    似てる?  似てない?

          最近のワードには こんな機能も付いていて面白いですね
                    自分の写真から作ります

        ちなみに、孫の祐生君にこの絵を見せると 『ばーば』 と言います 

                         ホント?


[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-24 23:45 |Topに戻る
夏支度
f0083610_9142129.jpg我が家のチワワ
ロングヘアーのきらちゃん

毛をカットしに犬の美容院へ
きれいにカットされ、
ひと回り小さくなりました

暑がりのきらちゃん
これで少しは涼しくなったかな?

これは
“抱っこして~”のポーズです

[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-23 09:22 | きらりん |Topに戻る
土用の鰻
f0083610_23434658.jpg
今年、土用の丑の日は23日
混み合うのを避けて、一日早く元気付けに行った

“かば焼き 御膳” これにデザートが付いて 3000円也
やっぱり鰻は高~い

[PR]
by kisaragi-yu | 2006-07-22 23:48 | 小さな日記 |Topに戻る


メモ
f0083610_2194921.gif
マイホームページ
心に花を咲かせよう

お気に入りブログ
画像一覧
最新の記事
くじゅう花公園
at 2014-06-26 16:23
白野江の河津桜とメジロ
at 2014-03-31 02:27
雨のレトロ下関
at 2014-03-31 02:15
七ツ森と波野村
at 2013-09-22 01:42
呼子・七ツ釜
at 2013-07-21 05:45
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル