人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満足の雑記帳・・・♪ 
by kisaragi-yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
伊藤伝右衛門邸
昨年4月から一般公開されている、筑豊の炭鉱王『伊藤伝右衛門邸』を見学しました
敷地面積2300坪 建物延床面積300坪 4つの居住棟と3つの土蔵を持ち、
池を配した広大な回遊式庭園は、まさに『華麗なる一族』の世界でした


柳原白蓮
伊藤伝右衛門邸_f0083610_0211960.jpg伊藤伝右衛門邸_f0083610_0524295.gif伊藤伝右衛門邸_f0083610_029297.jpg
大正三美人と言われた人で、竹久夢二の絵から抜け出したような人ですね
約10年間をここで過ごし、7歳年下の宮崎竜介氏の元へと出奔しました
姦通罪のあった時代の駆け落ちですから相当な覚悟だったでしょう
その後、その人と生涯を添い遂げていますから、真実の愛を証明した訳ですね


伊藤伝右衛門邸_f0083610_232029.jpg伊藤伝右衛門邸_f0083610_23202771.jpg

柳原白蓮さんの輿入れの為に大掛かりな改装、増築が施されました
邸宅の隅々まで、建築の粋を尽くして和洋折衷で建てられています
係りの方の説明で、建築物の素晴らしさが良く解りました

今となっては到底建てられないものでしょう、技術を持った大工さんがいませんよね
天井もフローリングも釘を使わず、手で組まれています
100年前の物なのに、何とバリアフリーなのも驚きです
伊藤伝右衛門邸_f0083610_016297.jpg伊藤伝右衛門邸_f0083610_0164922.jpg
2階の白蓮さんの部屋からは広大な庭を見渡す事が出来ますが、部屋の撮影は禁止です
その時代、その人々に想いを馳せたひと時でした・・・045.gif053.gif


※余談ですが、、、
先日 当時この家でお手伝いとして働いていたと言う方が見学に見えたそうです
何と102歳だったそうですよ 素敵なエピソードですね060.gif
by kisaragi-yu | 2008-01-10 23:22 | |Topに戻る
<< スライドショーは楽しい アルバム風スライドショー >>


メモ
_f0083610_2194921.gif
マイホームページ
心に花を咲かせよう

お気に入りブログ
画像一覧
最新の記事
くじゅう花公園
at 2014-06-26 16:23
白野江の河津桜とメジロ
at 2014-03-31 02:27
雨のレトロ下関
at 2014-03-31 02:15
七ツ森と波野村
at 2013-09-22 01:42
呼子・七ツ釜
at 2013-07-21 05:45
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル