人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満足の雑記帳・・・♪ 
by kisaragi-yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
現代着物事情
着物姿の美しい友人がいる
憧れはあるけれど、それを楽しむ時間もお金も 自分には無いと思っていた
着物は高いし、和装の小物など更に高いと思い込んでいるから・・・

しかし先日やはり着物好きな友人と三人で出かけた際に、意外な話を聞いた
現代着物事情・・・洋服よりも安いと言う ( モチロン高いものもありますが )
ポリエステルの洗える着物は、何と仕立て上がりが5800円であるそうな


一体どんな着物だろう、と休みの日に近くの呉服店へ出かけて見た
そこで思わぬお気に入りを見つけてしまい、購入する羽目に・・・
出来るだけ普段に着れるような日常着を選んだ

本当はオーダーの方がより良いということで、反物を買って仕立てをお願いした
それでも出来上がりは12000円 (ちなみに反物は4800円 )


普通反物がたとえ1万円だったとしても、仕立て上がりは5~6万円になるのが着物だ
裏地、八掛、仕立て代込みで12000円はオドロキの価格
着物業界、私の知らない間にこんなことになっていたのね
若い人の着物離れを食い止める、苦肉の策なのかもしれない

現代着物事情_f0083610_21215096.jpg

ということで、紬風の着物をオーダーし、ついでに小物を揃えてきた
半幅帯3800円、帯揚げ1000円×2点、半襟500円×4点、帯締め1000円×3点、
足袋1000円×2点、長襦袢2800円、草履1800円


フェアー中で、小物が安く出ていた事もありつい余分に揃えてしまったが、それでも3万円弱
これは私のショップのブラウス一枚よりも安いのだ~~~複雑な思い
30年も着ることの無かった着物、これがきっかけで馴染むことが出来たなら、
箪笥の奥に眠っている着物たちが、再び蘇るかも知れない・・・

出来上がりは40日後、2月下旬
春の風に誘われて着物でお出掛け・・・出来たらいいなぁ

by kisaragi-yu | 2008-01-19 21:15 | 趣味 |Topに戻る
<< デコレーション 長渕 剛  ~ 俺らの家まで ~ >>


メモ
_f0083610_2194921.gif
マイホームページ
心に花を咲かせよう

お気に入りブログ
画像一覧
最新の記事
くじゅう花公園
at 2014-06-26 16:23
白野江の河津桜とメジロ
at 2014-03-31 02:27
雨のレトロ下関
at 2014-03-31 02:15
七ツ森と波野村
at 2013-09-22 01:42
呼子・七ツ釜
at 2013-07-21 05:45
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル